mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

毬栗坊や

今年は栗が豊作。

敷地内を散策するだけでも、ボウルいっぱいの栗が
この1週間、ずっと採れ続けている。
c0119877_14513475.jpg

毬栗から覗く、ピカピカの栗の可愛らしいこと!
まるで栗の妖精さんみたいで
見つけるたびに、うれしくなってしまう。
c0119877_23193606.jpg

春日に来て、4年。
これまでにこんなに栗が採れたことはなく、
今年になって、こんなところにもあんなところにも栗の木があったんだ!と驚くばかり。それはもう犬も歩けば栗に当たるというくらい、たくさんの山の恵みに、毎日ほくほくせっせと栗の皮むきをしています。


栗ご飯に始まり、栗の渋皮煮、栗きんとん、渋皮煮シロップのムース、プリン、そしてモンブラン。

久しくお菓子なんて作っていなかったのだけど、
これだけ新鮮で良質な素材があると、むくむくと勝手にやる気が湧いてしまう☺️。

モンブランなんて何年ぶりだろう???
もう長らく作っていないので、レシピをすっかり忘れてしまった。

でも、もう以前のように小麦粉は使わないので🎶
新しくレシピ開発❤️


自身が小麦アレルギーだと分かってから、
まったく粉ものに対する執着がなくなってしまった。
同時に主食に関する概念もガラリと変わった。


ご飯といえば、白米あるいは玄米!と思っていたけれど
今や、我が家ではそばやひえ、きび、アマランサス、キンワ、ハトムギ、タカキビ・・・などの雑穀が食卓のメインとなっている。

これがまた、料理の幅が広がるし、色々な遊びができるし、めちゃくちゃ楽しいんだよね。

最初は、小麦粉がダメなんて、どうすりゃいいんだーーーーーっと、パニクったけれど…。

今では小麦粉が選択肢から外れたおかげで、もっと創造的な料理が出来るし、ラッキー🎶なんて思ってる。


そうそう話は戻って、モンブラン!


グルテンフリーでも美味しいモンブラン、出来るんだね。
昨日、試作を兼ねて子供達のお弁当にデザートとして持たせたのだけど…。

帰ってくるまで、ドキドキ。
子供が一番、手厳しいからね。

で、結果は。。。。
良好!!!美味しかったーーーーーって。いえい!

周りにいる普通の給食を食べている子達からも、
いいないいなと羨ましがられたそうです。

あ、うちの子達、小麦除去のためにお弁当持参なのよね。
だから、いろいろとお弁当で母は遊んでいるのでございますよ。


今月は、珍しく色々と出店するので、
そちらにも商品として持っていけたらなと思っています。




《出店情報》
10月9日(日)「いびがわアースデー」場所・谷汲ラーニングアーバー樹庵
10月19日(日)「こいやー春日祭り」場所・揖斐川町春日モリモリ村
10月22日(土)「off the mat2016」場所・名古屋 ライブ&ラウンジVIO
11月3日(祝)「マーケット日和」場所・各務原市民公園











by enjoycafeohana | 2016-10-06 14:28 | sweets
<< ことばのひかり。 プライベートな空間で。 >>