mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

ナックスボミカ

5年ぶりにホメオパシーの健康相談に行ってきた。

何かとお世話になっているホメオパシー。我が家の常備薬でもあります。

相談会には、前回、次女を妊娠時に行ったきり。今回はお腹の張りとベジタリアンにありがちな貧血(これは毎度のこと)を解消すべく行ってきました。

ちなみに、ホメオパシーとは…
http://jphma.org/About_homoe/about_homoeopathy.html
こちらに詳しく書いてあるよ。

面白かったのは、波動測定器で最初に出たワードが「疲れ」。というわけで、ホメオパスから「だいぶお疲れのようですね」と言われた。

確かに、朝家を出る前に、シイピアかカーボベジを入れておこうかなと思ったところ。知らないうちに頑張り過ぎていたよう。

「自分の中では、かなり怠けているつもりなんですけど・・・」と答えるも、「怠けるの基準がだいぶ厳しいんじゃないですかね?」とのこと。

そうなのかな?と振り返れば、確かにいつも何かと動いている。そして、パンパンだったスケジュールも、妊娠したと同時に手放してゆるめたはずなのに、いつの間にかいつものペースに戻っていたことを思い出した。

一体いつから私はこんなに忙し屋になってしまったのだろう????

結婚前は月のうち半分働けばいい方で、あとはひねもすのたりと遊んで暮らしていたのにね。今や、まさにワーカホリック!

そして、「頑張りすぎてしまうひとにはこれ」と、処方されたレメディーのひとつは、なんとナックスボミカ!

仕事が忙しい、仕事しなくちゃ!ってワーカホリックになってるとき&イライラしてるときに飲むといいレメディだそう。


ホメオパシーもまた、自分では見えない自分が見えるんだなあ。。。



ナックスボミカについての説明で、こちらのブログが特徴的で面白かった。
http://shinhomeo.com/blog/【レメディー】nux-vomica-ナックスボミカ【ホメオパシ/2106.html

ひそかに、当てはまる…汗。


次女の妊娠時は深〜い悲しみに浸っていたので、ネイチュミアが色濃く出てたんだけどね…えらい違いだわ。。。



これでしばらくは大人しくできるかな?








by enjoycafeohana | 2014-09-21 12:11
<< 10月の予定 気張らない生き方 >>