mana foods OHANA

お産はエクスタシー

上の子二人は、助産院生まれ。

私自身が助産院で生まれたこともあるし、病院や医師の都合ではなく、赤ちゃんのリズムでこの世に迎えたいと思っていたからだ。

幸い、妊娠中はたいしたトラブルもなく、お産もまた、有難いことに軽く安産だった。二人目においては、2、3回のいきみでするりと出てきた次第。

けれども振り返ってみれば、一人目の出産は情報過多で、お産とはこうあるべき、こうでなくてはならないと、頭で考えていたような気がする。

だから、産み場所やスタイル(体勢)、シチュエーションや音楽、照明などにも注意深くこだわったし、助産師さんの介在についても注文をつけていた。


そして、産んでみて気づいたのは、そんなことはみな余計なものだったということ。

お産の最中はかえって音楽は耳障りだったし、腰のマッサージなどあらかじめ夫にこうして欲しいと伝えていたことも、実はいらないものだった。


だから、二人目は、頭で考えるのではなく、ただひたすらにお産の波を感じることだけに集中することにした。


結果、大正解。


お産の場は普通の和室で、長女も夫も一緒にいたけれど、ちょうど夜中に陣痛がきたこともあり、極力二人を起こさないように気遣った。

なぜなら、今回は誰にも何にも邪魔されずに、赤ちゃんと二人で心底お産を楽しみたかったからだ。



寄せては打ち返すお産の波は、実に精妙で美しく、お産とは、感動と感謝の連続であることを知った。

痛みの中にも喜びや気付きがたくさんあり、しばらくすると、赤ちゃんが骨盤を降りてくる痛みはさあっと引いて、あとはただただ心地よい快感の渦に飲み込まれるのだ。


長女を産み落とした時も、もちろんこのエクスタシーの波は存分に味わっていたけれど、次女のお産ではまったくの二人だけで会話をしながらの出産だったので、その心地良さたるや比ではなかった。




ひえーーー、神様ありがとう!!!この宇宙の精妙なシステムにありがとう!!!と感謝しきり。もちろん、地球にも自分にも私の宇宙である体、子宮にもありがとう!だった。


そして、最後の最後、「あ、もう出ちゃう産まれちゃう」というところで、やっと夫に声をかけ、助産師さんを呼んでもらった。

そうしてみんなが揃ったところで、心おきなくいきませてもらった。


1回、2回、、、、3回あったかな?ってところで、ふんぎゃーという声。


こうしてもう一人の子宝が私の元へやってきたのでありました。




妊娠出産って、宇宙と直につながるような体感があるので、子を産み落とす感覚は、まさに宇宙から地球から舞い降りてきた天使を、ひとつの管となってこちらへ迎えるという感じに近い。実際、きっとそうなんだよね。



そんなわけで、2人目のお産で、すっかり満足しきった私は、もうこれ以上の体験は出来ないし、いらないやろ・・・と思って、3人目を迎えるなどとは夢にも考えつかなかった。。。



が、これ以上の体験が、実は待っていたのですねーーー。



この体験については、また長くなるので別の記事で。おそらく、この体験のおかげさまで3人目のベビチャンがやって来たのでは♡と思っております。






☆☆☆
8月のイベント予定
【女神の大解放☆ヴィーナスミーティング】in 揖斐春日

日時:8月22日(金)10時~17時

第一部:【助産師ニコちゃんのスピリチュアル子育て】
時間:10時半~11時半
話し手:斎藤頼子
内容:助産師としていのちの現場に長年携わってきた経験と、スピリチュアルな見地から子育てや母乳育児についてお話を伺います。
参加費:2000円



11時半~13時 お昼ご飯
お昼は麻料理作家あわわのさゆりちゃんのスペシャル美味しいご飯をどうぞ。



第2部:火巫女ACHICOシェアリングトークライブ「女神のお産」
時間:13時~14時半
参加費:2500円(1部参加の方は500円OFF♡)
1人目を自宅出産、2人目と3人目は自宅にて医療介在者なしの家族だけのプライベート出産をしたACHICO。しかも、3人目の出産はなんと逆子で自然分娩。。。
お産に関する実践的な話から知っておくとためになる話まで。これから子供を産む女性、母性を開きたいあなた、子宝を望む男性は必聴です☆



第3部:トーキングサークル「えなのわ」
時間:14時半ー15時半
参加費:500円(1部、2部どちらか参加の方は無料)
テーマは子宮。生理のこと、布ナプのこと、悩みや体験談、子宮に優しい暮らしや食べ物、ケアについて、などなど。昔はどの村にもきっとあったであろう女性の輪、そこで女性ならではの知恵がシェアされてきた、その輪をどんどん復活させましょう。「えなのわ」誰でもフリーに参加できます。


☆☆同時開催でホロホロマルシェもあるよ!☆☆
麻処さあささん、出店決定!
出展者さん募集中。


開催場所は、春日オハナ奥の院!


@アクセス
養老鉄道揖斐駅下車、揖斐駅より春日行きバス白河バス停下車、前方200m先の民家。
お車で起こしの場合は揖斐郡揖斐川町春日美束貝原棚田下。県道32号線沿いにあり。



お申し込みは、080-1611-4711もしくは、light-way55@i.softbank.jp(オハナ)まで。

by enjoycafeohana | 2014-08-06 02:07
<< 8.22女神会合、追加情報☆ 8月の予定 >>