mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

じじちゃん空を飛ぶ

「もうそんなに長くはないから」と言われてはいたけれど、どこか信じられない気持ちでいた。

ついこの間までは普通に話していたし、まだまだ大丈夫だと思っていた。こんなに早くに弱ってしまうとは。そして、こんなに早くに逝ってしまうとは。

それが、お義父さんが決めてきた寿命だったのかな。

享年67年。
この4年ほどは入退院を繰り返し、やっと調子が戻ってきたと思ったら怪我をしてベッドに舞い戻るという生活が続いていた。

それでも、最後は入院することもなく、家で最期を迎えた。何とも言えない安らかな笑顔だった。

そうそう、お義父さんはいつも笑顔だった。いつでもくだらない冗談で場をなごませてくれた。おしゃべりが好きな義父だった。

しいらもるりもじじちゃんが大好きだった。怒られたことはただの一度もない。

特にしいらは初孫だったし、たくさん可愛がってもらったね。だから、思い出もいっぱい。告別式でも人一倍、泣いていた。


幼稚園児のるりはというと、「じじちゃんは姿は見えないけれど、ここにいるから大丈夫」と胸をさして教えてくれた。

そして、時おり思い出したように、「じじちゃん、今頃お空を飛んでるのかな」とつぶやいている。るりはまだうっすらと天界とつながっているんだね。




介護続きの日々から通夜となり、お葬式、初七日、御寺参り。。。人を一人見送るのには相当なパワーがいる。


長男であるまっちゃんは、喪主をつとめ、昨日久しぶりに春日にある我が家に戻ってきた。1週間以上ぶりの帰宅。






そんなわけで、今日はひたすら寝ている。


お義父さんもゆっくり向こうで休んでね。
カラダから開放された分、自由になったね。もう釣りにだっていつでもいけるよ。



こちらは大丈夫。
心配しないで、お空の上から笑顔で見守っていてくださいな。



じじちゃん、たくさんたくさんありがとう。

by enjoycafeohana | 2014-08-03 14:47 | 今日の出来事
<< 8月の予定 臨時休業します。 >>