mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

リフレッシュ

ここのところ慌ただしく、ゆっくり文章を書くということがまったくできず…やっとパソコンに向かう時間が出来た~☆


先週の日曜日は、岐阜市の金公園にて「tunagari フェスティバル」。

オハナももちろん参加。朝からたくさんのお客様にご来店頂き、感謝感謝の1日でした。

イベント時には必ずご家族揃ってご来店くださる方、いつも朝一番で並んで待ってくださる方、各務原の店舗時代からの常連さんなど、お馴染みの顔がたくさん見えて、「ああ、今回も来てくださった!」と、とても嬉しかったです。

そして、久しぶりに会う友人知人達。

なかには、「ここに来たら会えると思って、狙って来ました!」と、嬉しいことを言ってくれる妹分のような女の子。

ほんのわずかな時間だったけれど、みんなとしゃべることが出来て楽しかったな。

私はお店にかかりきりでなかなか他を見てまわる余裕がなかったのだけど、なんと5千人の来場者があったよう。すごいね!


午後になって、少し時間が空くようになってから整顔術とクレイ体験のブースをようやく開店。

最近は整体に時間を割くことの方が多かったので、久しぶりの整顔&クレイだったけれど、やっぱり面白いな~。

軽くつぼを押すだけで、顔色だけでなく頬骨の位置も変わり、クレイをほんのひと塗りするだけで、顔の大きさが変わり輪郭がきゅっと引き締まる…目に見えて変化するから、やっていてまるで飽きない。笑

しかも、整顔は気を通していくので、身体もすっきりするし、2度美味しい?!

これらを続けていて思うのは、整体の役にものすごく立っているということ。

ほんの10分という短い時間に、望診から問診、聴診、触診など集中的に捉えるのは、
非常に勉強になる。いろんな人がおり、いろんな顔があり、いろんな症状がある。まさに十人十色!

というわけで、なかには気が思うように通らないというか、うーん、身体の器官がかなりお疲れ様というか眠ってしまっているような状態の方もいて、身体から整えたらもっといいのになあ・・・などと、少し残念にも思えたり。

うーん、課題だわ。身体からアプローチしても顔は変るしね。整体もいいですよ~とそういう方は今度は軽くお誘いしてみよう☆ どうせならもっと軽くなって欲しい!


さてさて、久しぶりに少し時間が出来たので、今日は豆乳ヨーグルトをリフレッシュ!

c0119877_23401781.jpg

写真中央が豆乳ヨーグルト。(ちなみに右はローデザート作りに欠かせないココナッツオイル、左は我が家のチーズ代用品ニュートリショナルイースト。ベジタリアン必須のビタミンB群が豊富でグラタンやキッシュの風味付に最高!)


頂き物の無農薬玄米で米の研ぎ汁から乳酸菌を作り、4、5日経ってやっといい按配になったので、豆乳を投入☆

もっと時間がかかるかなーと思ったけど、たった1日でヨーグルトが完成!

冬の間にずっと培養していた元種がダメになり、久しぶりの乳酸菌培養!ワクワク!!!!

やはりフレッシュなものは美味しい!

子供達も大好きな豆乳ヨーグルトが戻って来て大喜び!!

しばらく食後のデザートには困ることがなくなりそう。あー、良かった☆


やはりこういう時間は必要ですな。
心身ともにリフレッシュできた1日。


最後になりましたが、つなフェス関係者の皆さん、主催者のちさちゃん、お疲れ様でした。素敵な時間をありがとうございます☆

感謝です。
ありがとう。

by enjoycafeohana | 2014-03-13 22:22 | 今日の出来事
<< コ☆バシャールがやって来る! 明日、9日はつながりフェス! >>