mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マルバアカソ

すっかり遅くなってしまいましたが、11月8日に開催された麻処さあささんとのコラボ企画、草木染め体験会のご報告~。

c0119877_22363331.jpg

c0119877_22362338.jpg

前日の雨はすっかり上がり、見事に快晴!
粕川の上流域にあるさあささんのご自宅にお邪魔しての体験会。それだけでも気分が上がります♪


c0119877_22362449.jpg

まずはお散歩しながら、薬草採取。
c0119877_22362581.jpg

解熱や解毒に効用があるといわれるマルバアカソという紫蘇科の植物で染めることに。
戦時中は物がなく、このマルバアカソの繊維を糸にしていたこともあったそう。

c0119877_22362616.jpg

せっせと摘んで、さあ、染液を作ります。
c0119877_22362751.jpg

お庭に大鍋を設置して、薪をくべてぐつぐつぐるぐる。

c0119877_22362817.jpg

薬草を煮出している間に、模様つけ。
洗濯バサミや輪ゴムなどを使って、細工。
今回は板染めも教わって、斬新だった。


c0119877_22362988.jpg

そうそう、なんと2種類も染液を用意して下さって!もうひとつは大好きな茜!
さあささんの使う茜は、チップではなく、しっかりとした茜の根っこ。

商品にする時は、4ー5回繰り返し染めて行くのだそう…さすが丁寧な仕事ぶり。人気が高いのも頷けます。


c0119877_22363196.jpg

じゃじゃーん、こちらが完成品!
黄色いのがマルバアカソだよ。
すっごくきれいじゃない?!!!
ただの葉っぱと思っていたものが、こんなにも鮮やかな黄色に染まるなんて!!!
みんな大感動でした。



あまりにも楽しかったので、季節毎に定期開催しよーーーとおねだり(*^^*)


また時期を見計らって、企画するね。


草木染め、楽しすぎるっ!!!

by enjoycafeohana | 2013-11-14 22:08 | 今日の出来事
<< クレイの威力 11月の予定 >>