mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

オハナ 自由の森学校

上の娘、しいらさんは本日も自主休学。
そんな日は、特別にオハナ流 自由の森学校⁈の開校です。

c0119877_1247023.jpg

畑のお野菜がよく育つように、周りに生えた草をとったり

c0119877_12474452.jpg

お庭にある草花でお料理を作ったり

c0119877_12474566.jpg

ほんのちょっと遠出して、天空のお茶畑を散策に出かけたり。

c0119877_12474649.jpg

野いちご発見!

c0119877_12474726.jpg

「甘~い!美味しい!」
美味しいものに目がないしいらさんはせっせとベリー摘み。
c0119877_12475317.jpg

るっぺも便乗してお休み。

c0119877_12474821.jpg

ほら、こんなところにも食べれる実があるよ。店で売っているものより、俄然美味しい!

c0119877_14293724.jpg

ベスコスの絵本「プッテのブルーベリーもりでのぼうけん」のプッテみたい。桑の実、食べすぎて口の周りが紫色に染まっています。

c0119877_12475019.jpg

この木は、春日にある「小さなお茶農家 傳六茶園」のひろみちゃんに教わったよ。

先日、ひろみちゃんと「暮らしの店コモレビ」の弓削ちゃんが主催したお茶摘みに参加して、いつもとは違った春日を満喫。

c0119877_12475164.jpg

ひろみちゃんのご家族が育てている茶畑で、お茶摘み体験+とれたての茶葉と山菜であげたて天ぷら~☆

c0119877_12475134.jpg

しかも、内輪の会だったため、参加者が超豪華!会いたい人、話したかった人に会えて、行っただけで得した気分。

c0119877_12475216.jpg

自分で炒ったほうじ茶は、夢のように美味しい。もちろん無農薬。

次回はオハナも共催させてもらえるとうれしいな。そしたら、みんなも参加出来るものね。




そして近々、自由の森学校は、炭焼き体験をやっちゃうかも⁈ 少しづつだけど、大好きな春日でつながりが生まれています。



私たちの先生は、おじいちゃんおばあちゃん。自然に寄り添って生きる先人たち。



生きる知恵を学び合えたら、うれしいね。
知恵の輪をぐるりとみんなで引き継げたらいいな。




学校の勉強も大切だろうけど、自然から学ぶことも大きいよね。



これからはむしろ、そちらのほうが大切になってくるよね。
それは、正直な直感。。。


しいらは学校もお友達も先生も大好き。
でも、行く日と行かない日を自分で決めている節がある。



不登校とか登校拒否とかいうのはもうやめた。

彼女の場合、もっと前向きに自主休学。
そっちの方がしっくりくる。



彼女の創造性と感受性を大切に育てていきたいな。
今出来ることを、焦らずゆっくりやっていこうと思います。



追伸・とは言え、しいらが通う春日小の先生方はみんなとてもあたたかい。思い悩む私に向かって「ゆっくりで良いですよ~」と励まして下さったりして、涙が出るくらいうれしかった。
どちらも大切にしていきたいつながりです。

by enjoycafeohana | 2013-06-10 11:06 | 今日の出来事
<< 国民の声を聞かない政治家の話 パートナーシップWS >>