mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

オハナへようこそ!

オハナへようこそ!

オハナとは、ハワイの言葉で「家族」を意味します。


オハナでは、お肉やお魚、乳製品、白砂糖を一切使わない、植物性100%のお料理をお出ししています。

「地球上に生きるすべてが家族」だと思っている私たちにとって、植物性100%のヴィーガン料理をお出しすることは、私たちのスタイルそのものであり、また喜びです。


お肉やお魚、卵、乳製品などの動物性の食材を扱わなくとも、美味しい料理はできるのだということを一人でも多くの方々に知っていただけたらと思い、日々心をこめてお作りしています。



ちなみに、ヴィーガンとは完全菜食主義を意味します。


今から約20年前、初めてマクロビオティックに出合った私は、すっかりその思想と食事法に魅了され、完全に食事を玄米菜食に切り替えました。

最初の3ヶ月で自分の体が軽くなり、長年の悩みだった生理痛も消え、視力もぐんと良くなったことで、いかにこれまでの食事が体に負担をかけていたのかを実感しました。


食べるものが、体を作るという、基本的なことを学んだ最初の経験です。


まだ20歳そこそこでしたが、将来きっと子供を産むだろうから、それまでに体をきちんと整えておこうと、殊勝にも心に決めたことを、今でも覚えています。



マナフーズのマナって何?とよく聞かれるのですが、こちらもまたオハナ同様に、ハワイの言葉です。


ハワイで「マナ」という言葉は、「霊力」とか「捉えられない偉大なる力」として畏敬の念を持って使われています。

私自身は、日本語の「気」と同様、万物に宿る生命力、生命エネルギーと理解しています。ちなみに、日本ではマナとは愛です。


そう、オハナはこのマナをとても大切にしています。目には見えないけれど、とても大切なもの・・・調理をする際も、植物に宿るマナを最大限活かせるように気をつけています。


そして、オハナのご飯を食べた人が、「なんだか元気になった!」「美味しかった!」と内側から元気に輝いて帰っていただけることを、心より願っています。













mana foods OHANA
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束150-1

@現在、店舗は持たず
ケータリングや出張料理、料理講師、メニュー開発、新規オープン店舗のプロデュース、イベント出店などで活動。また、近年は食だけでなく、住にも関わり、オーガニックな住環境の提供などマルチに活動中。


ケータリングや出張料理、料理教室、オーガニックな住環境を整えたいなどのご用命は
電話0585-57-2899
080-1611-4711
sumieohana@gmail.com

までお気軽にお問い合わせください。


by enjoycafeohana | 2017-05-01 10:42 | オハナについて
今日も自由! >>