mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

「カンタ!ティモール」上映会

c0119877_584464.jpg

8月20日(月)夏休み企画「カンタ!ティモール」上映会 in オハナ

開場:13:00 開演13:30ー15:30
料金:1300円(お茶菓子付き)
託児:あり(要予約)
人数:25名(要予約)
*上映会終了後に助監督を交えてのトークやミニライブなどのシェアリングタイムあり!




【ストーリー】
東ティモールで耳にした、ある青年の歌。日本帰国後もメロディが耳に残って離れない。作者は青年を探すため島へ戻る。そして一つの旅が始まった--------。

「ねぇ仲間たち。ねぇ大人たち。僕らのあやまちを、大地は知ってるよ-------」

歌はこう始まっていた。直接的な言葉を歌えば命に危険が及ぶ、インドネシア軍事統制下にひっそりと歌われた歌だった。


青年に連れられて、作者は島の奥へと入っていく。そこに広がるのは、精霊たちと共にある暮らし。太陽に照らされた、はじけるような笑顔の人々。


その一方で、人口の3分の1の命を奪ったインドネシア軍の攻撃が濃い影を落とす。報道にのらない地下資源ビジネス、日本政府の驚くべき行動。

「悲しい。いつまでも悲しみは消えない。でもそれは怒りじゃない。」

「日本、ティモール、インドネシア。みな同じ。
母一人、父も一人。大地の子ども。
叩いちゃいけない。怒っちゃいけない。」


弾丸が飛び交う中、人々は命をわけるように助け合い、大地への感謝を歌と踊りに表し続けた。


自然を敬い、輪になって踊る、遠く懐かしい風景。


いつのまにか、ティモールの旅はそっと作者に問いかける。愛すべきふるさと、日本の島々の姿を-----。




とても深く心に響く映画です。
今に生きるすべての人々へのメッセージがつまっています。時間を作って、是非見にきてください。映画に映る笑顔と音楽にとても励まされますよー。

映画が終わったあとは、今に続く未来を明るくするためのシェアリング。助監督小向サダムさんによる撮影秘話や映画に出てくる音楽の生ライブもあり!かなり濃い時間になりそうです☆

c0119877_585086.jpg


申し込み・問い合わせは、
080ー1611ー4711 もしくは、light-way55@i.softbank.jp(松野)まで

by enjoycafeohana | 2012-08-04 04:58 | イベント情報
<< 今日から通常営業 8月の予定 >>