人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

ウェイクアップコール

今日は定休日。久しぶりに家族で洞戸に行った。
この夏、最初の聖地巡礼。


毎年必ず夏になると、遊ばせていただく清流・高賀川。
だが、今日は川が増水していたため、自粛した。


九州は未曾有の集中豪雨で、町が水没。
ここ岐阜でも、最近の雨の降りかたは尋常じゃない。

今日、川の流れを見ながら、
九州の集中豪雨にせよ、福島の原発事故にせよ、
これは他人事ではないなと改めて思った。

新聞やニュースで、家が水没しているのを冷静に見てはいるが、
これがいつ自分の身に降りかかっても、おかしくない。
ある日、突然に家を失い、財産の一切合切を失うことなんて誰だってありうるのだ。


ウェイクアップコール、ますます激しくなってるね。
起きて起きて!目を覚まして!変化の只中にいる私達!


Sense感覚と生きるスキルがこれからは何よりも重要になってくる。

何が起きて図太く生きていく精神性とサバイブする知恵、
きっとこれから多くの日本人が思い出していくに違いない。

by enjoycafeohana | 2012-07-16 22:36 | 今日の出来事
<< オリジナル 日々のこと。 >>