人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

おーい!止めるママアクション!

友人からのメールを転載します。
おーい!止めるママアクション!


一人でも多くのご参加お待ちしております!






大飯原発再稼働が決まってしまいました。
私自身、おたがいサマーマという活動で福島のお母さんたちとつながっています。
現地のお話を聞くと、本当に胸が苦しくなります。

チェルノブイリのときは、0.4マイクロ放射線量がある場所では、事故後5年くらいで子どもたちの甲状腺がんなどの健康被害が多くなり、
廃村となった村が沢山あります。

しかし、現状、福島のサマーマ仲間が住んでいる場所は、家の中で、0.3マイクロある方、家の2Fで、1.7マイクロ!ある方もいたり、
外は、1マイクロあるよ。という場所もあります。
滑り台の下が雨水がたまって150マイクロ検出された公園で、子どもたちがマスクもせず、遊んでいる場所もあるそうです。

大丈夫だったらいいのです。
「なんだ!大げさだったね~」って笑えたら、どんなにいいのか!そうであってほしい!

福島から保養に出た子どもたちは、保養先で、「お母さんこの葉っぱ触っていいの?マスク外していいの?」と聞いたそうです。
子供がそんな環境でいるということ、
みなさん耐えられますか?
私には無理です。

子どもたちは伸び伸び太陽の下、泥んこで遊んでほしい!
でもそれができない。。。。 
いや、もしくはできない場所で気にしず遊んでいる。

もう一度、チェルノブイリのときは、0.4マイクロで廃村です。
そして、映画チェルノブイリハートがいうには、被曝した子供のその子どもたちは、80パーセント以上の確率で、
心臓に穴があったり、奇形があったり、何かしら健康異常があるそうです。(そういう村もあるようです)


そこに来て、大飯原発再稼働。
活断層も近くにあるそうです。
来月7月には再稼働を始めるそうです。

みなさん、本当にそのままでいいの?
何もしなくて、無関心でいいの?
私はそう思ってしまう。

そんなにエコな人間じゃないかもしれない。
だけど、もしも事故が起きたら。。。。
岐阜はもう直撃!福島と同じですよ!
自分の子供が、子どもを産むことをためらう世の中、私には何もしないで見ているなんてできない。





現在ツイッターでも全国拡散で呼びかけています。

来週あさ11時県庁集合で、知事秘書課へお手紙を持っていく予定です。このお手紙は、広義ではなく、お願いのお手紙です。

一言でもいい。
「大飯原発止めてください」ただその一言でもいい。
子供が書いてもいい。

このお手紙大作戦、みなさんも参加していただけませんか?

そして、お友達に紹介して拡散していただけませんか?

今モヤモヤ思っている気持ちがあったら、行動しませんか?

首相官邸には11000人のかたがデモを行いました。
しかし、どの報道機関も、一切報道していません。

昨年私も署名活動をした「原発国民投票」
32万人の方の思いの詰まった署名を東京都は否決しました。

32万人!の民意は無視!?!?!

これが、今の日本です。
そしてメディアです。

瓦礫もそうです。
原発の廃炉も、実は廃炉にもすんごくお金と労力がかかるそうです。だから、原発の雇用がなくなる!は、廃炉で転換できるかもしれないという話も聞きました。

夏の電力も、原発動かさなくても実は足りているそうです。
ある一定の期間だけのピーク、企業が手をつなげば乗り越えられること、わかっています。
関西電力は、企業から電力を変えるのに、それを知っているのに、その示唆さえしずに原発再稼働と言っています。


*****************

詳細

おーい!止めるママアクション!

http://oka-chan.net/ooimama
ツイッター:ooimaman

「再稼働やめて!」と知事さんにお手紙を書いて持っていくアクション!
デモにはいけない。首相官邸にも行けない。
でも!自宅で何かできることがあるならしたい!

アクション

・お手紙大作戦!
「再稼働をやめてください」とお願いや気持ちを書いた手紙を知事さんあてに書いて持っていく
岐阜は、来週6月25日から29日まで 朝11:00県庁2Fロビー集合 秘書室へ持っていきます。

県庁に行けない方、お手紙くださる方、ご連絡ください!
tunagarifes@yahoo.co.jp

また、直接県庁秘書課へ出していただける方は、足並みそろえたいので、来週月曜日以降でお手紙お願いいたします。
その際は、宛先は知事さんでお願いいたします。
・FAX大作戦
県庁に行けない。でも、自宅でFAXはできる!
岐阜県知事さんあてにFAXお願いいたします。
来週月曜日から、FAX大作戦しましょう!

・大飯町にもお手紙&FAX大作戦
現地大飯町にもお手紙出しませんか?FAXしませんか?


一緒に検討に行っていただける方は、来週月曜日から金曜日、11時2Fロビー集合しましょう!
子連れ!
もちろん大賛成です!!!


岐阜県
岐阜県庁薮田南2-1-1
tel:058-272-1111
秘書課fax 058-278-2506
古田肇知事

大飯町役場
福井県大飯郡おおい町本郷第136号1番地1
電話 0770-77-1111
fax 0770-77-1289
大飯町長 宛で

by enjoycafeohana | 2012-06-20 18:11 | 未来の想像図
<< お昼のメニュー グラウンディング >>