人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

鼻高さん、ポキッ!

遅ればせながら、我が家にも風邪の波が。

先週のブログで、うちは風邪をひいてません!なんて豪語したものだから、
ちょっとこいつの鼻をへし折ってやろうと、風邪ウィルスがやって来たよう。
まったくあんまり調子に乗るのもいけませんね。皆様、失礼しました。

我が家もご多分に漏れず、しっかり風邪を引いております。はい。


最初は2歳の娘だけだった風邪も、連日連夜の看病で
ちょっと気を許した隙に、不覚にも私も熱が!しかも39度超え!ひえーーー。
何年ぶりかの高熱にうなされながらも、元気なしーらのためにごはんの世話をしたり
洗濯したり。主人に助けてメールをすると、「味わって」のクールな一言。
まったく、風邪のときに聞きたい言葉ではありませんね(笑)


まあ、こんなことを言われてしまうのも、過去に私が誰かにそうした結果ととらえ、
とことん味わい尽くしました!そして、汗を滝のようにかき、デトックス完了!
まだ微熱ながら、なんとなくもう大丈夫かなーと希望を持っています☆うふ。


そうそう、風邪を招き入れた原因は、看病疲れの他に、
ネットで見た内部被爆による報告があまりにも衝撃的だったためもあると思います。


マスコミでは見事に隠されていますが、関東の高校生が突然死するケースや
茨城から沖縄へ単身疎開している女子高生のリアルな報告(生の声)は
本当に人ごとではない。
放射性物質は微量なら大丈夫ということはない。
今後、この国で生きて行くためには、やはりきちんとした知識と行動が不可欠だと思いました。


というわけで、寝る間惜しんで読んだ、以下の本、オススメです。
『放射能生活の注意事項 一億人のために』船瀬俊介


身体に入った放射性物質物質を出す方法、生活の知恵が網羅されています。
これまでこの手の本は何冊か買いましたが、こちらが一番明快。
帯にも書いてありますが、まさに決定版です。




こちらに書いてある乳酸菌の話。とてもためになる。
以前から地方の友達から勧められていたのですが、なかなか実践には至らなかったのですが。
タイムリーにも京都の友人から乳酸菌が到着!これはやりたまえーーーということですな。


米の研ぎ汁だけでできる乳酸菌。
Ohanaでも来月みんなで作ろう会を計画します!
やっぱ知識のシェアが必要だものね!

by enjoycafeohana | 2012-02-08 16:25 | 日々、感謝!
<< Ohanaの取り組み 立春 >>