人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

立春

あらかた消えてなくなってしまいましたが、すごい雪でしたね。

雪が降り始めてから3日ほどは、完全にお籠もり状態。
車には乗りたくなーい!ので、これでいい口実ができたとばかりに
幼稚園もお休みし、窓の外の雪を眺めながら、
ゆっくりとした時間を過ごしました。

久しぶりに子供達と手遊びをたくさんしたり、ごっこ遊びに参加したり。
普段は掃除やら洗濯やらと家事優先で、なかなか子供達とゆっくり遊べないので
とてもいい時間でした。大地も雪に包まれて、完全に休息していましたね。



さて、今日は立春。
暦の上では、もう春です。
が、体感的にはまさに酷寒を迎えていますね。


四季の始まりである春。
この波に乗り、実に7年ぶりに10日間の瞑想修行に出かけます。

修行といっていいものか、私自身はかなり楽しみ!で、
瞑想の奥深さ、面白さにどっぷりハマっていた結婚前は、ほとんど毎月のように通っていたことも。

そうです。私たち夫婦は実はこの瞑想が縁で出会ったのです。
ヴィパッサナー瞑想。
それは、仏陀が伝えた、生きる技。
http://www.jp.dhamma.org/index.php?id=940&L=12


この瞑想で、私は仏陀が伝説の存在ではなく、実在していたことを知りました。また、本で読んで頭で理解していたことをリアルに体感&実感したのもこの瞑想です。色即是空、この世にある一切の物質的なものは、そのまま空(くう)であるということを、自分を見つめることで体感したのです。

これはもう、自分の身体を使った科学でした。


瞑想期間は、14日から25日。
その期間は、誰とも喋らず本も読まず文章も書けず。
完全に外界の刺激からはシャットアウトします。


自分自身の奥深くへと入り、見つめ、心の中を掃除してきます☆





今後の予定

2月27日(月)『光の瞑想ワーク』inなごみや
2月29日(水)『ヴィーガン料理教室』inオハナ
3月24日(土)『光の瞑想ワーク』in清流みずほ幼稚園

詳細は後日UPします。

by enjoycafeohana | 2012-02-06 09:15
<< 鼻高さん、ポキッ! 食べること、生きること。 >>