mana foods OHANA

organic & vegan
by enjoycafeohana

食べること、生きること。

本日は、法事でした。


法要のあとのお食事は、それはそれは豪勢で、
盆と正月がいっぺんにきた!と言うよりは、3回分くらいまとめて来たような感じ。


ご馳走がご馳走でなくなる瞬間ってあるよね。
量が多過ぎると、なんでも有り難みがなくなっちゃう。


我が家の正月は、基本ベジ。
おせちの中身は、野菜ばかりだし、
今年はお鍋に入れた動物性といえば、鮭と蟹くらい。

それでも、とっても美味しかったし、豊かに満たされた食卓でした。


そして、野菜中心の食事のお陰で、正月明けに風邪ひとつひかなかったし
今もってインフルエンザ大流行!のさなかも、元気に過ごさせていただいている。



それにしても。



今日の食事はすごかった!
お造りにすき焼き、焼き物に、酢漬け、寿司に、ステーキ、天ぷら、かに料理・・・・と、
コースでやってくる料理のほとんどすべてが魚介類と肉!野菜はほんの付け合わせ。


こんな食事したら、胃も腸もびっくりして、身体壊すって!



しーらもるりも、申し訳ないことながら、手を付けたのは、
最初のお吸い物とカッパ巻き、そして、最後の味噌汁とごはんのみ。
あ、茶碗蒸しも食べたね。その他のミートボールやら唐揚げやらは一切手を付けず。

我が家では持ち帰っても食べないので、親戚のおじさんにすべて差し上げた。



夕飯時にには、こちらが何も言わずとも、
しーらは梅干し4個、るりは味噌汁3杯もお代わりし、
ナチュラルにデトックスをしている姿を見て、とても頼もしく思った。




食べることって、身体をつくること。生きることに直結していることだから、
やっぱりここだけは、こだわりたい。ま、たまには羽目を外すけど。



小さな子供たちには、なおさら気を配ってあげたいのが、親心。




こんな時代に、あれだけの動物性食品をいっぺんに食卓に並べるのは、いかがなものかと思う。
免疫力、落ちちゃうよ。食事を消化するためだけに、エネルギー、全部奪われちゃう。




いつの頃から、日本人は、それを良しとしてきてしまったのだろう?


私はやっぱり、一口一口、ありがとうと思いながら、噛み締めたいな。






次の故人を偲ぶ会には、
是非ともOhanaのごはんにしていただきたい!と
強く強く思うのでした。


そのほうが絶対、おじいさんのはなむけになると思うんだけどな~。










すべての生けるものが幸せでありますように












地球が、愛の星と、なりますように












生きること、生かされていることに、感謝!

by enjoycafeohana | 2012-01-30 22:38 | 今日の出来事
<< 立春 目出度い幕開け。 >>