mana foods OHANA

オハナへようこそ!

オハナへようこそ!

オハナとは、ハワイの言葉で「家族」を意味します。


オハナでは、お肉やお魚、乳製品、白砂糖を一切使わない、植物性100%のお料理をお出ししています。

「地球上に生きるすべてが家族」だと思っている私たちにとって、植物性100%のヴィーガン料理をお出しすることは、私たちのスタイルそのものであり、また喜びです。


お肉やお魚、卵、乳製品などの動物性の食材を扱わなくとも、美味しい料理はできるのだということを一人でも多くの方々に知っていただけたらと思い、日々心をこめてお作りしています。



ちなみに、ヴィーガンとは完全菜食主義を意味します。


今から約20年前、初めてマクロビオティックに出合った私は、すっかりその思想と食事法に魅了され、完全に食事を玄米菜食に切り替えました。

最初の3ヶ月で自分の体が軽くなり、長年の悩みだった生理痛も消え、視力もぐんと良くなったことで、いかにこれまでの食事が体に負担をかけていたのかを実感しました。


食べるものが、体を作るという、基本的なことを学んだ最初の経験です。


まだ20歳そこそこでしたが、将来きっと子供を産むだろうから、それまでに体をきちんと整えておこうと、殊勝にも心に決めたことを、今でも覚えています。



マナフーズのマナって何?とよく聞かれるのですが、こちらもまたオハナ同様に、ハワイの言葉です。


ハワイで「マナ」という言葉は、「霊力」とか「捉えられない偉大なる力」として畏敬の念を持って使われています。

私自身は、日本語の「気」と同様、万物に宿る生命力、生命エネルギーと理解しています。ちなみに、日本ではマナとは愛です。


そう、オハナはこのマナをとても大切にしています。目には見えないけれど、とても大切なもの・・・調理をする際も、植物に宿るマナを最大限活かせるように気をつけています。


そして、オハナのご飯を食べた人が、「なんだか元気になった!」「美味しかった!」と内側から元気に輝いて帰っていただけることを、心より願っています。













mana foods OHANA
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束150-1

@現在、店舗は持たず
ケータリングや出張料理、料理講師、メニュー開発、新規オープン店舗のプロデュース、イベント出店などで活動。また、近年は食だけでなく、住にも関わり、オーガニックな住環境の提供などマルチに活動中。


ケータリングや出張料理、料理教室、オーガニックな住環境を整えたいなどのご用命は
電話0585-57-2899
080-1611-4711
sumieohana@gmail.com

までお気軽にお問い合わせください。


# by enjoycafeohana | 2017-05-01 10:42 | オハナについて

今日も自由!

子供って、自由だよね。





本当にやりたいことだけやってる。





いいも悪いもないところにいるから、
こちらがアチャーって思うことも、
悪気なく、ただ遊んでいる。







ただただ無邪気。







目は心を映しているね。







邪気がないから、
吸い込まれそうなくらいに
目は澄んで、キラッキラに輝いてる。








子供って、親を原点に戻すために
やって来ているんだろうね。








だって、子供の様子を見ていたら、
人間の本来あるべき姿を
見せられているように思うもの。








産まれて来たからには、
やりたいこと思いきりやって











好き!って思えることたくさんして










魂をパーっと輝かせて
華やかに死んで生きたいねえ。






















仏陀はその昔、産まれて来たからには老いからも病からも死からも逃れられないと言ったそう。









生老病死。









逃れられないのが宿命ならば、
死ぬまでとことんこの生を楽しみたいな。










泣いたっていい。
怒ったっていい。
悔しがったり
恨めしく思ったり
大いに笑ったり
喜んだり。









色んな感情を
通過して、
私は私になっていく。










そうだったそうだった。








感情があることで
私は
この地球に存在出来ているんだった。














感情って
波動なんだよね。






こちらも読んでね。
http://ameblo.jp/lightsoulnavigator/entry-12243747181.html





# by enjoycafeohana | 2017-02-02 10:10 | ひとりごと。

クレイ基礎講座&クレイパートナー養成講座

2月12日(日)【クレイ基礎講座】



クレイとは母なる大地から採掘される粘土です。
太陽と風と時間がおりなした地球の太古の記憶。

さまざまなアースカラーは大地そのものの色合い。
ミネラルの含有率や採掘される場所などにより、色や特性がかわります。

デトックス作用や炎症や痛みを鎮静したり、さまざまな病気や怪我や体質改善に役立ちます。

保存方法さえ守れば急なケガやお手当てに季節を問わず活用できる自然療法です。

特にお肌が敏感な方やアレルギー体質の方などにもおすすめです。
セルフケアや大切なご家族のケアに。クレイの基礎知識と各種クレイの効果や使い方が学べます。

* こちらの講座を受講いただきましたらクレイが割引き価格で購入できます。

体の症状、ケガの症状によっての適応クレイの選択、使用方法を学びます。


時間:10:00-13:00
講師:ひらやませいこ
参加費:1万円 +場所代1500円
持ち物:ガラスや陶器の器,タオル2本,
ガーゼもしくは手ぬぐい2枚,ゴムベラ、または木べら,筆記用具
会場:自由空間ナマステ
岐阜県 揖斐郡揖斐郡池田町八幡2579ー3清水ビル1F











同日開催⭐︎
【Feel sympathy seico's クレイパートナー養成講座】




office seico主宰のクレイ基礎講座を受講後、もっと深くクレイを知りたい、感じたい。


クレイファンデーション作りWS開講してみたい、earth make を学びたい。seico'sクレイメソッドに共感し必要な方へとクレイの魅力をお伝えしたいという方への講座内容です。


美しい地球の恵みクレイや植物で楽しむearth make は肌本来の機能を取り戻し素肌を輝かせます。
クレイ(粘土)の偉大なるヒーリング効果で体、心、魂のバランスを整えます。
体の症状と感情と魂のつながりをチャクラを通じて学びます。
慢性的な症状の原因となる生き方の癖を知り、現実を変化させていく行動を身につけます。
人が本来持っている力を呼び覚まします。


大地とのつながりは基盤をつくり足にエネルギーを与え自分の人生をきめる物質世界で得るものを選ぶ力を養います。



* こちらの講座を受講いただきました方はクレイファンデーション作りWSを開講したり、
クレイファンデーション調合を学べます。
* こちらの講座を受講いただきましたら、クレイファンデーションキット愛と喜びと豊かさのめぐりパートナーシステムでクレイ原材料代金が割引き対象となります。

内容:◎ファンデーション調合、チーク作り、earth make
◎クレイファンデーション作りワークショップについて
◎ クレイセラピーによる心と体と魂のバランスについて
時間:14:00-17:00
持ち物:ガラスや陶器の器,タオル2本,ガーゼもしくは手ぬぐい2枚
ゴムベラ、または木べら、筆記用具、化粧ブラシ、鏡、
料金:4万円+1500円(場所代)
(以前クレイ基礎講座受講してくれた方は、クレイ基礎講座再受講とfeel sympathy講座を受講して2万円+場所代金2000円です。)


seicoが提唱するクレイセラピーは母なる大地クレイの偉大なるヒーリングパワー
で私たちが人間がもともと持っている自然治癒力を呼び覚まし、体と心と魂のバランスを
整え、ひとりひとりがありのままの個性を最大限に活かした生き方に繋がるように導きます。
体に意識を向けることで自分の中心と繋がります。体の症状が教えてくれる心の声、生き方の癖を知り自らで癒すセルフヒーリングです。慢性症状改善やアレルギー、体質改善を促します。


そして、美容としての活用では今までの隠すメイクではなく使い続けることにより肌本来の機能を取り戻し、素肌を輝かせるクレイファンデーション、クレイチークを必要な方へとお届けいただく伝道師としてクレイファンデーション作りのワークショップやクレイファンデーションキット愛と喜びと豊かさのめぐりパートナーとして活躍していただきます。





お問い合わせ,お申し込みは
08016114711
sumieohana@gmail.com


# by enjoycafeohana | 2017-01-26 18:27 | イベント情報

2.11【泥100%クレイファンデーション作りWS】開催します❤️

久しぶりに、【泥100%クレイファンデーション作りWS】開催します❤️



母なる大地のエネルギー、

クレイで外から中から美しくなりましょう♥︎




デトックス効果の高いクレイ足湯をしながら、キレイな色の各色クレイをまぜあわせて自分の肌色ファンデーションを作ります。




クレイファンデーションは
洗浄効果や殺菌効果があるのでクレンジングも洗顔もいりません。

毛穴をキュッとひきしめてお顔もキュッと小顔になるよ!



クレイファンデーション30ml(市販のファンデーションを買うの同じくらいの量)お持ちかえり、クレイデトックス足湯付き



日時:2月11日(土) 13時から14時半くらい
講師/ひらやませいこ
参加費/ 3000円
場所/自由空間ナマステ
持ち物/鏡、足湯用バケツ、化粧筆(もっている方のみ)、タオル

みんなでキレイになりましょう


c0119877_18150387.jpg


お申し込み、お問い合わせは

080-1611-4711

sumieohana@gmail.com

オハナまで。


皆様のご参加をお待ちしています(^^)


SUM🎶



# by enjoycafeohana | 2017-01-16 18:15 | イベント情報

封印解除❤️

東日本大震災をきっかけに、数年前までライフワークとしてやっていた光の瞑想ワーク。
http://cafeohana.exblog.jp/17110829/






交通事故に遭ったことをきっかけに、それまではどちらかというと宇宙に向いていた意識が、地球に生きる自分=身体にぐっと興味が向き、目に見えないものよりも目に映る事象を追いかけてきました。






が、新年を機にまた意識がシフトしたようで、ある朝に新しい瞑想ワークが降りてきました。





今年は酉年。
夫は新年の抱負で、
「鳥人(超人?)になる」
と言っておりましたが。





鳥のように自由に羽ばたこう!




という決意の表れだったのだと思います。



きっとそんな方が多いのでは










物心がついた頃から、目に見えない世界と親しんできた私は、地球のルールとか規範とかがいまいち分からず、ずっと不思議ちゃん呼ばわりされてきた経緯があり。





結婚してからは、普通の人に見られようと自分の中にあったスピリチュアルを無理に封印してきましたが、、、






もうそれも解除ですね❤️
自分らしくありのままで生きていきます。




そう、自分らしく。ありのままで!






酉年らしい光の瞑想ワークは、自分の翼を広げるワーク。







みんな実は、背中に翼を持っている。




でも、気付かなければ、いつまでもその翼は閉じたまんま。







ほら、鳥のように羽ばたこう!







翼を広げて!




毎日朝晩、新しく降りてきた瞑想ワークをしているのですが、すこぶる調子良し👍






このワークをシェア出来る日が近々訪れるといいな。








子供と一緒の瞑想ワーク❤️




# by enjoycafeohana | 2017-01-11 13:25 | ひとりごと。

1/28 料理教室

久しぶりに料理教室を開催します。
テーマは、酒粕!
簡単で美味しい酒粕料理を作りませんか?


酒粕は栄養も旨味もたっぷり詰まった発酵食品。

美肌効果や美容効果が高いことから、今や美容食としても注目されていますが、なかなか使い切れないという方も多いと思います。

そんな方のためにご家庭でもすぐに出来る酒粕のレシピをご紹介させて頂きます。メイン料理からデザートまで、目から鱗の酒粕レシピを楽しんでくださいね。

美味しい酒粕のお持ち帰り付きです♪



日時:1月28日(土)11時〜14時
内容:酒粕を使った美味しい料理
料金:5000円(レシピ+酒粕料理試食+美味しい酒粕のお土産付き)
場所:岐阜県瑞穂市穂積1519ー1船木屋(元オハナ)
定員:5名

お問い合わせ・申し込みは
sumieohana@gmail.com
080-1611-4711
まで。


# by enjoycafeohana | 2017-01-08 23:07 | イベント情報

じぶん

2歳1ヶ月になったチビ君。


最近はなんでもかんでも「じぶん」、「じぶん」。



そう、自分でなんでもやりたい時期突入〜カナヘイうさぎ




とうとうこの時がやって来ました



これまではどんな時でもお手伝いをするのが当たり前でしたが、少しでも手を出そうとすると、「じぶん!」と言って突っぱねる。笑



そのくせ、「じぶん!」でやるにはまだおぼつかないので、おトイレが間に合わなかったり、ゴボゴボと水やジュースをこぼして水浸しになったりするのですがガーン




まあ、3人目だし、かわいいし、子供は汚すのが当たり前なので、「ありゃ〜」と言いながらも、これも成長のひと過程と思って見ています。







自立への第一歩ですよ





あと、2歳児定番の「いや!」も出て来ました。笑






何を言っても、「いや!」「いや!」と頭を振るえー







その様子が可愛くて、ついつい笑ってしまってこんなに可愛いイヤイヤ期ならウェルカムだなと思う。





いやって言ってるけど、なんかコミュニケーションの一部みたいな感じ?



いやって言って甘えたろほっこりみたいな感じ?








神の分け御霊である「自分」。





自分を認識しだしたねえ。





これからも成長が楽しみです。


# by enjoycafeohana | 2017-01-03 18:49 | こどものこと

枠を超えて

新年あけましておめでとうございます✨




昨年は一昨年に引き続き、自分の枠をひとつずつ外して行った年でした。



例年ならば、年末は大掃除やお節料理の仕度で大忙しのはずでしたが、2016年の最後はとことん自分の気持ちに素直になって過ごしたので、ごきげんな日々。



(できない癖して)完璧主義ゆえ、大掃除も完璧に!お節料理も完璧に!お正月飾りも自分できちんと作って!お餅もちゃんとついて!あれもこれも完璧にしてお正月を迎えよう!と、そりゃもう気合が入りまくりの年末年始なのですが。






2016年の終わりは、気が向いたときにレンジ周りや換気扇も掃除していたので、「ま、いっか!」と、大掃除も本当に気がついたところだけ。





お正月飾りは、子供達が張り切って作ってくれたから、それでいいよね❤️




お餅は、なんだかわからないけど、今年はまったく作る気がしないし、お節料理も然り。





自分の気持ちに正直になって、「やりたいことだけをやり」、「やりたくないことはやらない」を貫き通し、「流れに身を任せよう」と思って、お正月の買い物もほとんどせず。




そのくせ、忘年会のお誘いにはしっかり乗って、楽しい時間を過ごし✨





結局、大晦日は急遽主人の実家にて親戚一同が集まることとなり、みんな笑顔で美味しいご馳走を頂き、


帰りには「明日、食べて」と義母がお手製のお節料理の手土産を持たせてくれてニコニコ



次の日には実家に帰省し、こちらでも美味しいお料理に舌鼓。どころか、ほぼ上げ膳据膳で、子供達のお世話を買って出てくれて、こうしてブログも更新できていますニコニコ




結局、自分が頑張らなくても、成るように成るを年末年始に体験させて頂き、やっぱりこれでいいんだねカナヘイハートと腑に落ちているところです。







これまでは、なんでもかんでも自分で頑張り、他人に甘えることができなかった私。





だから、枠にとらわれてがんじがらめになって、ヒイヒイ言っていたのだけど。






3人目がお腹に来て生まれてから自分の枠を少しずつ外して原点に戻って。







今年は、いよいよ本領発揮!






本来の自分に戻りまーーーーす爆笑





実は、結婚して岐阜に引っ越して来てから、なるべく目立たぬよう普通の人に見られようと、自分自身で枠を作ってはみ出さないようにして来たのだけれど。






もう、10年それやったし、いいよね。




これからは、素の私に還ります✨








今年はどんどん枠を超えるよ。








別に目立ってもいいやー。






へんなヤツって思われてもいいしー。





ダメな嫁でも






ダメな妻でも







ダメな母でもいいーーーー。






それでも、私が好きって言ってくれる人が、周りにいるドキドキチョキ





それだけで、じゅうぶん。























無理に自分以外の誰かになろうとしなくてもいい。







そうそう、私は私でじゅうぶんなのだニコニコ







そんな2017年の幕開けです。







今年もよろしくお願いしまっす照れ












アメブロにてレシピ公開してますよ。
http://ameblo.jp/lightsoulnavigator/


# by enjoycafeohana | 2017-01-03 11:32 | ひとりごと。

カラダが教えてくれること

自分の内面を見ることや聞くこと、それにまつわるエネルギーにすごく興味があったので、昔から食べ物に気をつけていました。


食べ物がカラダを作り、思考にも作用することを体験的に知っていたので、20歳のある時から、食品添加物や白砂糖、化学合成された調味料、動物性蛋白質などを取らないという生活を続けてきました。


現在は、こだわりや四角四面な性格がゆるんできたので、そこまで厳格にやってはいませんが、それでも食材や調味料は厳選したものを使っています。



普段から、極力不必要なものをカラダに入れない分、何かカラダに合わないものが入ると、すぐに自浄作用が働くことが分かります。



例えば、食品表示によく記載されているアミノ酸。一見、カラダに良さそうな体裁を装っていますが、これはいわゆる味の素=グルタミン酸ナトリウムで化学調味料。(欧米ではMSGと呼ばれ、神経毒の危険性からNO MSGと表記する食品がよく見られます。)





私は市販のポテトチップスやお菓子を食べるとすぐに頭が痛くなります。




石油系の食品添加物などは、すぐに痰や鼻水として出てきます。



小麦粉は、食べてからしばらくすると喉に何か絡みつくような感覚が出て咳払いを何度となくするようになり、早ければ夜、たいていは次の日の朝に痰や粘り気のある鼻水となって出てきます。



そして、放射性物質や麻酔などの極陰性な異物は、私の場合はまず喉にきます。喉に違和感と痛みが生じ、うまく解毒や緩和が出来ない場合、風邪のような症状や高熱、寒気となって現れます。


たいていこんな症状がすぐにカラダに現れるので、外食後は家に帰ってからすぐに梅干しを食べたり、濃いめのお味噌汁を飲んだりします。


そして、麻酔や放射性物質などでインフルエンザのような症状が出てきた時には、梅干しの黒焼きや梅肉エキスを舐めて対処します。

これだけでも熱は長引かずにうまく通ってくれます。

でも、高熱が出たら儲けもの。癌化した細胞を熱が退治してくれるので、甘んじて受け入れ、ゆっくり養生する。



こうしてうまくカラダと付き合っていくことがこれからの時代、大切だと思います。



梅干しと味噌には、いつも本当に助けられています。我が家は味噌も梅干も自家製。


普段から本物の食品を食べていると、こういったカラダの変化がわかるので、とても便利です。



# by enjoycafeohana | 2017-01-01 00:20 | ひとりごと。

ヴィーガン&グルテンフリー

今年のクリスマスはたくさんケーキが作れて楽しかったです💕
ご注文下さった皆様、ありがとうございます。



どれもこれもヴィーガン&グルテンフリー。
c0119877_00593176.jpg
c0119877_00550871.jpg
c0119877_00571360.jpg
c0119877_01030195.jpg
早速お礼のメッセージや
美味しかったですというコメントを頂けて、
本当に嬉しかったです💖


オハナではクリスマスだけでなく、お誕生日やパーティーのケーキなどのご用命をいつでも承っております。ローケーキは、冷凍便にて配送も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

sumieohana@gmail.com
080-1611-4711
までどうぞ😊







# by enjoycafeohana | 2016-12-27 01:07 | sweets

みんなで手前味噌を作ろう会

【みんなで手前味噌を作ろう会ー米味噌編】

清流長良川の源、郡上にある昔ながらの麹屋さんが作る米麹と
清らかな自然の中で育てられた春日産の大豆を使って、
手前味噌を作ります。

私がお手伝いするのは、
春日の美味しい湧き水で、
薪の火を使ってことこと大豆を煮ること。


あとの作業は、皆さんにやってもらいます(^^)。

茹でた大豆をすり鉢と擂り粉木を使って潰し、
麹を混ぜて
味噌玉を作って…
容器にぺっしゃん!

蓋をしたら、あとは菌さんにお任せです。



冬の春日で、ゆっくり味噌仕込み。
自分で作る味噌はまた格別ですよ。


開催日:1月12日(木)10時半ー14時半
参加費:3800円(材料代、講習費、味噌1キロお持ち帰り)
場所:揖斐郡揖斐川町春日オハナ奥の院
持ち物:味噌を入れる容器、エプロン、三角巾、あればすり鉢とすりこぎ
定員:4名


@味噌追加1キロ当たり1000円承ります。

お子様連れも歓迎です。



@麹の発注と大豆の仕込みの都合により、キャンセルの場合でも参加費の返金は出来かねます。お味噌はジップロックに入れてお渡しします。何卒ご了承下さい。



翌週21日土曜日は、豆麹と大豆で豆味噌作りです。
こちらも是非に。


参加希望の方は、sumieohana@gmail.comまで
詳細は、後ほどメッセージします。


# by enjoycafeohana | 2016-12-20 16:06 | イベント情報

みんなで手前味噌を作ろう🎶

みんなで手前味噌を作ろう会を開催しますよーーーーー💖
1月12日(木)「みんなで豆味噌作り」
1月21日(土)「みんなで合わせ味噌作り」


興味のある方は、sumieohana@gmail.comまでご連絡下さいね。


詳細は、また後ほど。
あるいは直接コンタクトして下さいね。


# by enjoycafeohana | 2016-12-16 17:27 | イベント情報

げんた、2歳!

12月1日で2歳になった源大。


2歳になった途端、言葉の世界がぐんと広がり、
毎日彼の話す言葉に耳を傾けては、うんうん頷いたり、感心したり。

これまでは「ぶーぶー」とか「ごはん」とか
単語でしか言葉を発していなかったのに、
「ちゅんちゅん、鳴いてる、ね?」と
いつの間にか会話が出来るようになってるし!

何かを見ては、「かわいいね!」
「かっこいいね!」
と、相手が共感する言葉をも使うようになった。


2歳って、すごいね。
1歳とはまた違う、驚きがあるね!


表情もまた多彩になって、
ぷうっと口を膨らませては、スネて見せたり
「ママ、見て!」と言って、おどけて見せたり。



そんな様子を見て、上の二人の姉は「かわいい〜」と黄色い声。
もちろん、私も同じく、彼の様子を見ては、心底癒されている次第。




それにしても、男の子って面白いね。
女の子とは、また違った可愛さがあるね。


そして、本当に女の子とは別物だね。
ま、当たり前なのだけど、
上の子達がまったくやらなかったことをやるし、
まったく興味を示さなかったものに興味津々。



散歩の途中に、ショベルカーが動いているのを見つけたら、もうアウト。
ずーーーっと飽きずに、嬉しそうに眺めているもんね。
とりあえず30分は余裕で立ち止まって見てるもんね。
いやー、女子にはまったくその感性、ないわ。


そんなに違うのだから、女性が男性を理解できないのも
男性が女性を理解できないのも当然と言っちゃあ当然だ。


分からん!って、突き放すことは簡単だけど
理解しようと努めることで、関係は長続きするのかもね。
あるいは、黙認か。笑


今日1日もげんたと一緒にご近所クルージング。
世界がより一層、面白く目に映りますemoticon-0144-nod.gif
emoticon-0152-heart.gif











# by enjoycafeohana | 2016-12-16 17:04 | こどものこと

干し柿のタルト

今年は柿がとってもよく実ってくれて❤️その上、ご近所さんからも頂くので、たーくさん干し柿を作りましたニコニコ


夫が干し柿が大好物なので、たくさんあってもすぐになくなってしまいそうですが、お世話になっているところにはお歳暮がわりに贈り物乙女のトキメキ



でも、昨日の留守中に、ベランダに出してあった干し柿をあろうことか猿に食べられ!!!!大ショックガーン



気を取り直して、干し柿のタルト作りました


今日は日曜日なので、一日中まったり。
久しぶりにまとめてスイーツ作りです



c0119877_16414289.jpg



せっかくのなので、シュガーフリー、グルテンフリーのヴィーガンタルトにしてみましたよ音譜


[米粉のタルト]15cmタルト型
米粉70g
アーモンド粉50g
自然塩ひとつまみ
菜種サラダ油50cc
りんごジュース50cc

1・粉類と塩をボウルに入れて混ぜ、次に残りの材料を入れて、ひとつにまとめる。
2・1を型に敷き詰め、170度に温めたオーブンで18〜20分焼く。



甘いのが好きな方は、りんごジュースの代わりにメープルシロップにしてもいいですよ。


フィリングは、
ひえ粉のカスタードクリームです。
レシピは、ひえ粉20gにりんごジュース100cc、塩ひとつまみをよく混ぜ、木べらで混ぜながら中火にかける。もったりとしてきたら出来上がり!

ひえ粉のカスタードクリームは、これだけでも美味しいおやつになりますチョキ



あとは、仕上げですニコニコ
タルト生地にカスタードクリームを満遍なく広げ、カットした干し柿を並べるだけ!


もし干し柿が固かったら、その上からアプリコットジャムのグレーズをかけたら、見栄えがファービュラスになりますよラブ



@@@@@@@@@@@@@
現在、アメブロにて「ヴィーガン&グルテンフリー」のレシピ、更新中です。よろしければ、読者登録お願いします💖
http://ameblo.jp/lightsoulnavigator/




More

# by enjoycafeohana | 2016-12-16 16:38 | sweets

初雪。

朝起きたら、粉雪が☃️


今年はいつ来るのだろうと思っていたら、ついに…とうとう降り出した。


昔は冬が大嫌いだったけれど。



こちらに来て、この季節の独特の美しさを知ってから、冬もまた良いものだと思うようになった。



寒い季節には、思い切り寒さを感じきることが、根性なしの私には必要だったのかな。



冬の間のしんしんとした凍えるような寒さをめいっぱい体感したおかげで、その先にやって来る小さな春の訪れがより一層待ち遠しく、嬉しいものになった。








人生だって、そうさ。





いろんな感情があってこその今。





いろーんな感情があるからこそ生がより鮮やかにくっきりとしてくる。





私たちは、生きるために、生まれて来たんだもんね。










街に暮らしていた頃は、なんだかいつも忙しくって、駆け足みたいな生活をしていたけれど。




こちらに来て、歩みがとってもゆっくりになったぶん、たゆたうような自然の流れにやっと身をまかせることができるようになってきた。



以前はね、もうまったく融通が利かない人だったから、私。




急な変更とか、もう絶対無理で、「きーーーっ」となって、まったく応用が利かなかったガーン



その先にもっと喜ばしいことが待っているかもしれないのにね




当時は自動的に最悪のシナリオしか浮かばないという、、、、




今だったら、「あ、そういうことね」と、ちゃんと宇宙の精妙なリズムに呼応できるけど❤️




自分本位で動いていたりすると、そういった思いがけない宇宙のギフトも、素直に受け取れなかったりするよね。








今は、何もしないでただ子供とゆっくり過ごしているだけで、そりゃあもう大きなギフトが届くわけで。



結局、何をやってもやらなくても、完璧なんだよね✌️️




今年は、雪遊びたくさん出来るかな?
楽しみ。


















# by enjoycafeohana | 2016-12-16 16:35 | 今日の出来事

今が一番幸せ

私の今の生活って、私が望んだ結果なんだよね。


たーくさんの自然に囲まれて
昔ながらの古い日本家屋に住んで
自然に寄り添う暮らしをしつつ
子育てを満喫する。


隣には頼れる旦那さんがいて
可愛い子供達に囲まれて
母として妻として、
また自分として自由に生きる。



これまで、いろいろ大変だったこともあったけれど、それがあったおかげで今があるのかな、と思う。



だって、お店をやっていなかったら、こんな風に、ただ家にいて子供のお世話をして、ご飯を作ってお掃除をして洗濯をして・・・・なんていう毎日のループ、きっと耐えられなかったもん。


お店をやっていたからこそ、ゆっくりと子供達と過ごせる幸せを感じることができる。



お店をやっていたからこそ、料理やお菓子作りに興味を持つことができたし、食べることにも体を作ることにも興味を持つことができた。



お店をやっていなかったら、きっと料理が楽しいなんて思えなかった。


お店をやっていなかったら、お菓子作りが好き!なんて思えなかった。





それって、結婚前の私だったら考えられなかったこと。






だって、遊ぶの大好き!
カフェごはん大好き!で、
家事なんて一切していなかったから。




今では本当に考えられないけれど、六本木や西麻布、青山、表参道、渋谷、芝浦など、ありとあらゆるクラブをハシゴしてナイトクルーズを楽しんでいた人間が、今では6時ともなればとっぷりと夜が更ける山の中に暮らしている。




田舎暮らしなんて、耐えられないと思っていたのに、今では自然がないと無理!だもんね。


人生って不思議だーーーー。




でも、全部自分だわとも思う。



だって、現実は自分が作るんだもんね。



Imagination is creationですわよ。




私は、今が一番幸せ。



結婚してからは、自分の層(家族が加わったから)が厚くなったぶん、余計にそうつよく感じることができるよ。



若い頃、母親がよく言ってた。
「平凡が一番幸せだよ」って。


「ふんっ、平凡なんてつまらない!!!」って反抗して家を出て、遊びの限りを尽くし、仕事もイケイケで楽しんでいたけれど、こういう平凡な幸せもいいもんだとつくづく思えるようになった。




私も、親になったのねえ。









オハナよ、ありがとう😊


# by enjoycafeohana | 2016-12-09 11:34 | 日々、感謝!

整体講座ー冬の養生編

本格的な寒さが到来する前に、冬の養生についてお話をします。


冬は寒さが厳しく、陽気が抑えられて陰気が盛んなとき。草木は枯れ、虫たちは地下に潜り、あらゆるものの生命活動が内に籠ります。

また気温の降下と共に、多くの病気が健康を脅かすのもこの頃。冬の養生は、暖房をつけて厚着をするだけで充分とはいえません。どんなことに最も気をつけなければならないか、どうすれば温かく健康な冬を過ごせるのか、一つずつお話しできればと思っています。

また、家庭で出来る簡単なお手当てをみんなで体感しながら、修得する時間も設けたいと思います。ふるってご参加ください。

日時:11月26日(土)10:00~11:30
参加費:4500円
内容:腎気を養う養生話、手当て法
場所:岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 オハナ奥の院(詳細は申し込み後にお知らせします)
持ち物:タオル2枚
備考:暖かい格好でお越し下さい。いつもより上着を多目に持つか、ブランケットがあると便利かもしれません。



午後は、13:00より個人施術の時間を設けます。先着2名様のみ。お早めにご予約ください。

料金:初診の方は、7000円、2回目以降の方は、5000円


お昼御飯を希望の方は、1000円にてヴィーガンランチをお作りします。ご予約時にお申し付けください。


参加希望の方は、メッセージかコメント欄にお願いします。

# by enjoycafeohana | 2016-11-14 14:12

秋の深まり、自然の恵み。

今日は珍しく予定のない一日。

こんな日はやっぱり、みんなで散歩!

c0119877_23484107.jpg

緑のトンネルをぐんぐん抜けて
c0119877_23510229.jpg

いつもの川へ!


c0119877_00014239.jpg

秋もずいぶんと深まってまいりましたなぁ。

c0119877_00082306.jpg

次女は花摘。

c0119877_00121452.jpg

長女は柚子とり。

c0119877_00150231.jpg

ちび君は、姉たちが採った冬イチゴをせっせと頬張る。

c0119877_00173562.jpg

季節ごとにある、山の愉しみ。





今日も最高の一日だったね。


ただ、こどもと遊んだだけだけど(^-^)。
楽しかった!

良い一日をありがとう‼

# by enjoycafeohana | 2016-11-12 23:40 | 今日の出来事

ヴィーガン&グルテンフリーのスイーツクラス開催します。

11月23日(祝)「親子でクリスマスケーキ作り」

親子でクリスマスケーキを作りましょう。
卵や牛乳、バターなどの動物性食品不使用、小麦粉不使用のアレルギー対応も可能な植物性100%のヴィーガンケーキです。

小さなお子様も楽しめるクッキー作りやデコレーション。
大人とは違った独自のセンスが見られるのも、魅力のひとつ。
今年のXmasは、きっと素敵な思い出となるはずです。

日時:11月23日(祝)10時から13時半
内容:ジンジャークッキー、デコレーションケーキ
参加費:大人3500円、子供1500円
(試食+持ち帰りケーキ代込み)
場所:岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 オハナ奥の院
持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具
定員:5組
備考:お子様2人目より500円引き、乳児無料、未就園児500円、園児1000円
@小さなお子様にはおもちゃやおやつ、お弁当などお持たせください。
@お昼ご飯をご希望の方は、800円にてヴィーガンカレーをご用意します。申し込み時にお伝えください。






11月25日(金)「ヴィーガン&グルテンフリーのクリスマスケーキ作り」

自家製粉した米粉やアーモンドプードルを使用して、体も心も喜ぶケーキを作ります。オハナのスイーツクラスは、ちょっとしたひと手間で美味しくできるコツやヒントがいっぱい。まずは基本のケーキを作り、続いて少しのアレンジでできるチョコレートクリームケーキを作ります。

植物性100%食品で作るグルテンフリーのデコレーションケーキ。どちらもクリスマスだけでなく、誕生日やパーティーでも喜ばれる永久保存版のレシピです。


時間:11月25日(金) 10:30~12:00
参加費:4000円(試食と持ち帰りケーキ付)
内容:基本のスポンジケーキ、応用スポンジケーキ、基本の豆腐クリーム、応用豆腐クリーム
定員:5名(3名以上催行)
場所:岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束150-1オハナ奥の院



お申し込みは
light-way55@docomo.ne.jp
080-1611-4711
オハナまで
c0119877_13233379.jpg


# by enjoycafeohana | 2016-11-09 13:21 | イベント情報

クリスマスケーキのご予約受付開始!

クリスマスケーキのご予約を受け付けます。

卵や牛乳、バターなどの動物性食品不使用、白砂糖不使用、食品添加物無添加。厳選した材料で植物性食品のみでお作りします。グルテンフリーなど、アレルギー対応も可能です。ご相談ください。

小さな子供がいるため、限定10個のみの販売とさせて頂きます。
お早めにご予約下さい。

*クリスマスケーキ*
・スタンダード
・チョコレート
・モカマロン
size5号 5500円
size6号 6300円

*ロースイーツ*
ローチョコレートケーキ(ホール22㎝)
ローティラミス(ホール18㎝)
共に5500円

ロースイーツのみクール便にて宅配可能(送料別)。
受け渡しは、瑞穂市の船木屋もしくは揖斐川町近辺となります。

お問い合わせ、ご予約は
light-way55@docomo.ne.jp
080-1611-4711まで



# by enjoycafeohana | 2016-10-27 16:32 | sweets